ホーム > むし歯の予防

・むし歯の予防

むし歯が発症するのは・プラーク(歯垢)糖質歯の質時間の4つの条件が重なったときです。
したがってむし歯の予防にはむし歯の原因をつくらないこと(リスクコントロール)が大切になります。

むし歯予防のポイント

■飲食回数を必要以上に多くしない
 飲食をするたびに歯垢は酸性に傾きます。

■甘いものを摂り過ぎない
 砂糖以外の甘味料を使用したものを食べるようにしましょう。また、量より回数を減らすことが重要です。

■よく噛んで食べる
 唾液の分泌を促進します。よく噛んだときにでる唾液は酸を中性にする力が普段の何十倍も強いといわれています。

■食後、正しいブラッシングをする。
 むし歯や歯周病の予防でもっとも重要なのが食後のブラッシングです。

■フッ素で歯の質を強くする。
 フッ素は歯の傷や不完全なところに作用し、酸に溶けにくいフルオロアパタイトという物質をつくり歯を強化します。また細菌が作り出す酵素の働きを抑制し酸の分泌を減少させます。

定期健診を受ける

キシリトール

キシリトールは、樺や樫などの樹脂からとれるキシラン・ヘミセルロースから作られる天然の甘味料です。

砂糖などの甘味料とは違い、キシリトールは口の中の細菌の栄養源にならず酸をつくりません。

キシリトールにはごく初期のむし歯を元に戻す効果があることも確認されています。
キシリトール入りのガムやトローチ、歯磨きなども市販されています。

シーラント法

シーラント法は、生えて間もない歯の溝を樹脂で塞ぐむし歯予防法で、奥歯の永久歯の虫歯予防に効果的です。

フッ素入りの樹脂を使用することでさらに予防効果が期待できます。